カタツムリにも無理と言わせない!英語学習者に向けた情報発信 by ろ

英語学習者に向けて作ったコンテンツを発信しております大学受験やTOEIC対策高校英語の補習などに使える情報だと思います。

英文解釈の立場から英文法を学ぶ【そもそもどうやって英文って読むの?ってところから】 0/ n by ろ

英語文章の効果的な読み方

英語学習者の皆さん(中学生、高校生、大学生、英語初級者水準の方々)で、「そもそも英語の文章ってどうやって読んだらいいの?」と思っている方が一定数いるのではないかと思います。そんな方々のために(自分が復習する意味も込めて)文字媒体として残したいと思い、このテキストを作成しています。本題に入る前に、力尽きる前に内容に入っていきたいと思います。

学習方針

学習方針についてですが、「とにかく英文を読むために必要な知識を順序良く学ぼう」ということを最優先事項としてこのテキストは作成されます。

文法単元の把握

そのために、文法単元として以下のようなものが存在することを把握しておきましょう。見るだけで良いです。覚える必要はありません。

  • 文の種類
  • 文型
  • 動詞
  • 前置詞
  • 代名詞
  • 時制
  • 助動詞
  • 受動態
  • 動名詞
  • 不定
  • 分詞
  • 関係詞/複合関係詞
  • 比較
  • 接続詞
  • 特殊な構文
  • 冠詞
  • 仮定法
  • その他

ざっと並べるだけでこんなにも単元が存在しているのです。正直これを一般的に学校で習う順番で学習しても極めて効率が悪いです。ただ、学校の先生方も「教育指導要領」のもとで授業をせねばならないので、教え方が悪いと一蹴するのもかわいそうです。

重要な単元

ここでは、英文を読むために必要な文法を中心として扱います。優先度が高い単元は以下の通りです。

  • 接続詞
  • 疑問詞/関係詞(複合関係詞)
  • 準動詞(動名詞/不定詞/分詞) ※ここでの「準」というのは「もどき」という意味で受け取ってください
  • 文型
  • 前置詞

これを念頭に置きながら英語学習を始めていきましょう。